プロフィール

神楽

Author:神楽
北海道生まれの北海道育ち。
痛い大学生。
こう見えてダンスやってます。

・好きな言葉
「人生勝ち組ゾナ!」
・好きな四字熟語
「朝倉和美」
・好きな実写ネギまキャスト
藍原みほ、若月さら、市川春樹、河瀬ゆり、片岡沙耶、山本真菜香、麻生夏子、桑江咲菜、和川未優、椋木えり、柏幸奈
(出席番号順)
さらが1番。
椋木えりはダンスが1番。


このブログはリンクフリーです。
勝手にリンクしてくださいな。
でもどこでもいいので一言くれると、俺としてはちょっと嬉しいです。






ネギま!SNS参加中!

mixiにも入ってます。

amebaにも登録してみました。

俺の普段の日記はネギま!SNS、mixiに書いています。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


今日やっとOAD届きました^^;
なんか発売日当初はOADに絶賛な意見が多くて、数日経つと批判的な意見が多くなってるらしいんですが、まぁ俺はそんなこと気にせずいつも通りマイペースな感想をグダグダと書くことにしよう。
I love マイペース!!


●まず全体的な感想は?

今回のOAD、全体的な出来としては「満足」「普通」「不満」のどれなのか・・・

ハッキリ言って自分でもわからん\(^o^)/

良いところもあるし、悪いところもあるんですね。
しかも、良いところは本当に凄い良いし、悪いところは「もうOAD買わなくていいかも」って思っちゃうくらい悪い。チョー両極端。

だから「満足した」とも言えないし、「不満だ」とも言えない。
でもこのクオリティに対して「普通」って評価もどうかと思うし・・・

あぁん、どうしよ/(^o^)\



では、次に細かなところの評価です。


●DVDを観る前に・・・

まずDVDのパッケージを見て思ったこと。

何だこのオリジナル笑顔!!

もうちょっと良い絵にしようよww
とはいえブックレットの中身を見てみたら、こっちはまともな作画のようで一安心。
内容も本編紹介の他、対談やイベントレポなどがあって面白いですね。



●本編の作画は良い?悪い?

んで、ネギまのアニメを語る上で、もはや欠かせない話題になってしまっている作画。
俺の評価はスッゲー良い!!!って感じですね。
超vsネギのあたりとかビックリした。
キャラデザは「原作絵がちょっとビミョーになったかな~」ってくらいですが、この程度なら俺としては無問題。
むしろOAD版の運動部の可愛さは異常。輝いてるw



●原作”そのまま”な脚本

それで脚本。これが微妙だったかな~。
アバンタイトルの部分が特に酷い。
なんだか実写ネギま第1話見たときのこと思い出した
俺の大嫌いな「原作そのままの内容を、所々切り取ってくっつけただけ」ってやつです。
オープニング流れる前に停止ボタン押したくなったわw
こういうのが見てて一番つまんないです。
ダイジェストやりたいんなら、もうちょっと工夫してほしいですね。

オープニングの後、こっちは結構良かったかな。
原作通りなんだけど、原作に無いオリジナルな要素も所々含まれてる。
バッジ争奪戦のとき、刹那の「白き翼」という名前に対しての戸惑いが強調されてたり、運動部の夕映&のどかを説得する大げさな態度とかは凄く良かったです。
他にも何ヶ所かありましたが、こういうアニメならではの要素をもっと増やして欲しいですね。

ただやっぱ「原作を見てれば、大して見る必要は無いかな」とは思いましたね。
前にも言ったかもしれないけど、テレビでやってるなら録画するけど、わざわざ金出してまで見る気はしないって感じ。
さっき「オリジナルな要素も所々含まれてる」って言ったけど、俺としてはまだ足りない。
しゅごキャラ!のアニメくらいが俺の理想です。
まぁそれは今回のOADのコンセプトに反すると思うんで、無理だとは思うんですが・・・。

前々から思ってたけど、要するに今回のOADってそもそも俺の肌に合わない企画なんだと思いますね。
俺としては、OVA春夏みたいなヤツが見たい。
あれは本当に素晴らしかった。



●懐かしい声優、新しい声優

まず最初にネギと超の声を聞いたとき、懐かしいな~って思ったのが第一印象。
そうそう。皆の声はこんなんだった。
しばらく実写ばかりだったから、忘れかけてたw
てゆーか木村まどかが上手くなってる!
これは劇的な変化ですねw

ただ、小太郎に井上麻里奈さんっていうキャスティングは微妙。
俺はコナンの服部平次とか工藤新一くらいの、小太郎の年齢にしてはやや低い声を考えてましたね。
この高い声に慣れるかな~w
小野大輔さんのクウネルは良かったと思います。



●次回も買う?

俺としては、まだ「絶対に24巻も限定版買うぞ!」っていう気にはなってません。
まぁどうせ俺のことだから24巻のOADも結局買うと思うんですけど、予約の締め切り間近になって「あー、買っとかないと後で後悔するだろうから予約しなきゃなー」って言って予約するくらい。
積極的に「次の発売が楽しみだ」「早く続きが見たい」とは思っていないですね。




●まとめ

良かったところ
→作画・原作準拠の脚本の中に所々入れたオリジナル要素

悪かったところ
→原作そのままな部分が多くて、わざわざアニメで見る気にならない

んー、俺がアニメ2期や実写に肯定的な理由がわかったぞ。
俺は「原作の話は原作で見ればいいや」って人なんだな。


というわけで、個人的には満足した部分もあったし不満もあったし、どういう評価すればいいのかな~って思ったんですが・・・
俺が満足したかどうかはとりあえず置いといて、「原作の話をそのままアニメ化したもの」としてのクオリティはどうかと聞かれれば、凄く良いアニメなんじゃないかなと思いますね。
俺がもし「原作そのままな脚本でも良いよ」っていう人間だったら、余裕で合格点をあげますね。




●オマケ(「スキま商法」に打ち勝とう!)

Image1068.jpg

DVDボックスの隙間が気になる・・・(バイオハザード風に)

なるほど、こんな風に隙間を作ることによって、これを埋めたい気持ちにさせてコンプリートを促す商法ですね。「スキま商法」って言うらしい。
これはA型にはキツイだろうな~。
しかし、O型の俺でも少しキツイ。
なんだか無性に埋めたくなってしまいます。
どうしよう。このままでは隙間に負けて衝動予約してしまいそう。
何か、この衝動に打ち勝つ方法は無いものでしょうか?


・・・・・・


・・・・・・


!!


そのとき、神楽にひらめきっ・・・!
圧倒的ひらめきっ・・・!

そうだ! 何もこれから発売されるOAD関連の物を入れる必要ないじゃん!!
だってこのボックス、ネギまの原作絵だよ?
「原作=全てのネギまの基本」だよ?
逆に言えば、ネギま関連の物なら何を入れてもしっくりくるはず!
自分のお気に入りのネギまCDを入れて、自分だけの「ネギまお気に入りボックス」を作って勝手に隙間を埋めちゃおう!





Image1069.jpg

というわけで、俺のDVDボックスの隙間は消え去り、「実写ネギまCD専用ボックス」となりました。
うん、完璧すぎる。自分の頭の良さに嫉妬。(いっぺん死ね
箱の下に思いっきりDVDについての記述がしてあるんですけど、箱の下なんて滅多に見ないから大丈夫ですよね。(酷い

それにしても、持ってる実写ネギま関連のCDでちょうどピッタリ収まったのはマジで驚きましたww
pRythme0は入らなかったけどね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://major0.blog90.fc2.com/tb.php/181-af98f880

ネギま!関連サイト巡回(08/16)

■「出された桃は食べなかった」さん「ネギま!OAD第1話感想」 >良いところもあるし、悪いところもあるんですね。 >しかも、良いところは本...

Powered by FC2 Blog
